【スポンサーリンク】

ニコラ・ヨキッチ「セルビアにいた頃はNBAをあまり見ていなかった」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ニコラ・ヨキッチ「セルビアにいた頃はNBAをあまり見ていなかった」

デンバー・ナゲッツのニコラ・ヨキッチは、2度のMVP受賞を誇る偉大なNBAスターのひとりだ。

今季はレギュラーシーズンMVPを逃したものの、NBAプレイオフに入るとトリプルダブルを連発し、ウェスタン・カンファレンスMVPに選出。

このNBAプレイオフはまさにヨキッチのシリーズと言っても過言ではないほどの活躍を見せているが、ヨキッチのプレイスタイルは独学で学んだものなのかもしれない。

ヨキッチはNBAファイナル第1戦を終えた後、シャキール・オニールやチャールズ・バークレーなどによるインタビューに姿を現した時、「君は誰のゲームに倣ったんだい?」と質問されると、次のように答えたという。fadeawayworld.netが伝えている。

シャキール・オニール(笑)

正直言うと、セルビアにいた頃はNBAをあまり見ていなかった。

ディノ(・ラジャ)、ペジャ(・ストヤコビッチ)、ブラデ・ディバッツ、ドラゼン・ペトロビッチ。

彼らが最初にNBA入りし、ヨーロッパ出身の選手や元ユーゴスラビアの選手たちのために扉を開いてくれた。

ただ、僕がここに来た時は、ティミー・ダンカン、ラマーカス・オルドリッジ、ボリス・ディアウ、ダーク・ノビツキーといった選手たちがいたんだ。

ヨキッチに最も近いのは、ディバッツとディアウだろうか?

ただし、ヨキッチはすでに彼らのNBAキャリアを上回るほどの実績を残している。

ヨキッチは以前、「ナゲッツのティム・ダンカンになりたい」と語っていたというが、もしNBAタイトルを複数回獲得することができれば、ダンカンに並ぶ、もしくはダンカン以上のNBAレジェンドとして記憶されることだろう。

なお、ヨキッチとダンカンのNBAキャリアのスタッツは以下の通りとなっている。

N・ヨキッチT・ダンカン
G5961392
MP30.834.0
PTS20.219.0
TRB10.510.8
AST6.63.0
STL1.20.7
BLK0.72.2
TO2.92.4
FG%55.3%50.6%
3P%34.8%17.9%
FT%82.9%69.6%

【スポンサーリンク】

コメントを残す