レイカーズのアシスタントコーチが考えるシャック&コービーとレブロン&ADの共通点とは?
レブロン・ジェイムスとアンソニー・デイビス擁するロサンゼルス・レイカーズは、フランチャイズに10年ぶりとなるNBAタイトルをもたらした。
ジェイムスとデイビスはNBA屈指のデュオであり、レイカーズ史上最高のデュオのひとつとも称されている。
では、ジェイムスとデイビスのデュオとシャキール・オニールとコービー・ブライアントのデュオにはどのような違いがあるのだろうか。
現役時代にブライアントとオニールのデュオをチームメイトとして目撃し、ジェイムスとデイビスのデュオをアシスタントコーチとして見ているマイク・ペンベルティACによると、2組のデュオにはある共通点があるという。ペンベルティACのコメントをfadeawayworld.netが伝えている。
彼ら4人はそれぞれ異なるタイプのプレイヤーだ。
シャックは真のセンター。
ADはハイブリッドの怪物。
レブロンは高いバスケットボールIQ、パス能力、ドリブル能力、ビッグショット能力を持つ、トランジションで最も支配的な選手のひとり。
コービーはNBA史上最も偉大なスコアラーのひとりであり、最も偉大なタレントのひとり。
それぞれにそれぞれの道があるんだ。
シャックにはチームメイトたちを良くする能力があった。
レブロンもチームメイトたちを良くするよね。
ADとコービーはチームにおいてアサシンだった。
彼らはスコアリングを狙っているし、ボールを奪おうとする。
チームメイトたちを良くすることができないわけではないが、スコアリングのほうに重きを置いているんだ。
彼らはそれぞれ異なる選手だが、共通している点もある。
シャックとコービーはピック&ロールやポストアウト、キックアウトで一緒にプレイしていたほうが良かった。
レブロンとADも一緒にプレイしている時のほうが良い。
彼らがボールをシェアし、それぞれの強みを発揮すると、個々にプレイする時よりずっと良いんだ。
シャックとコービーは一丸となってNBAタイトルをもたらしたと思うし、レブロンとADについても同じだと思うよ。
オニールとブライアントはレイカーズをスリーピートに導き、共に一時代を築いた。
ジェイムスとデイビスがレイカーズにNBAタイトルをもたらしたのはまだ1度。
オニールとブライアントの最強デュオに肩を並べるためには、やはりスリーピートが求められるだろう。
来季はよりタフな戦いとなるだろうが、連覇を期待したいところだ。
コメントを残す