シャキール・オニール「ステフィン・カリーのような選手は見たことがない」
NBAレジェンドのシャキール・オニールは、現役NBA選手を厳しく評価することで知られている。
オニールが現役NBA選手を褒めることは決して多くなく、先日はユタ・ジャズのドノバン・ミッチェルに対し、「彼はこのリーグで勝つために必要なものを持っていない」と指摘。
この発言を受け、レブロン・ジェイムスやケビン・デュラントなど多くの現役NBA選手たちが「考えが古い」などとし、オニールを批判した。
しかし、オニールにとってゴールデンステイト・ウォリアーズのステフィン・カリーは特別な存在のようだ。
オニールによると、彼が見てきた中でもカリーはお気に入りのNBA選手だという。
オニールはカリーがお気に入りのNBA選手である理由について次のように説明。larrybrownsports.comが伝えている。
僕は彼(カリー)が好きだ。
なぜなら、私が見てきた中で彼のような選手はいなかったからね。
私が新しい時代と古い時代を比較しようとすると、僕は人々から嫌われてしまう。
ステフのような選手は見たことがない。
それが彼が僕のお気に入りの選手である理由さ。
近年のNBAではアウトサイドショットが重視され、スモールラインアップで戦うシーンが増えている。
オニールはそれを嫌い、たびたび批判しているが、NBAでスモールラインアップが主流となったのはカリーの影響によるところも大きい。
オニールの姿勢は一見矛盾しているように感じるものの、オニールはカリーの支配的なスキルを見てただただ楽しいと感じているのだろう。
なお、オニールはミッチェルを批判した時、「私のネガティブなフィードバックをモチベーションにしてほしい」とミッチェルにエールを送っていた。
コメントを残す