【スポンサーリンク】

ビリー・ドノバンHCがニコラ・ブーチェビッチのトレード獲得について「今季だけのためではない」

ビリー・ドノバンHCがニコラ・ブーチェビッチのトレード獲得について「今季だけのためではない」

NBAオールスターのザック・ラビーン擁するシカゴ・ブルズには、NBAプレイオフ進出の期待がかかっていた。

シーズン中のトレードでNBAオールスタービッグマンのニコラ・ブーチェビッチを獲得し、期待がさらに高まったものの、イースタン・カンファレンス11位で今季を終えたブルズ。

一部では「ブーチェビッチのトレードが間違いだったのでは?」という指摘がある中、指揮官のビリー・ドノバンHCによると、ブーチェビッチをトレードで獲得してから十分な練習時間を確保できなかったことが、ブルズが十分なパフォーマンスを見せることができなかった大きな要因だったという。

ドノバンHCは今季のブルズについて次のようにコメント。hoopsrumors.comが伝えている。

私はNBAに長くいるわけではないが、あの時期のトレードの大半はロスターを補完するためのトレードだ。

ベンチ選手だったり、穴を埋めたりするための選手を獲得するためのものだ。

だが、我々のトレードは即戦力を獲得したのであり、彼がトッププレイヤーなのは明らかだよね。

NBAにおいてそういったことは通常起こらない。

チーム全体が変わったトレードだったんだ。

ブーチェビッチもそれに同意し、フランチャイズの未来のためのトレードだったという。

ブルズはこのオフシーズン中にロスターをさらに補強し、NBAプレイオフ復帰を目指すと見られている。

ブーチェビッチのトレードが間違いだったことではないことを証明するためにも、ドノバンHCにはブルズをNBAプレイオフ進出に導く采配を期待したいところだ。

なお、ブーチェビッチの今季のトレード前とトレード後のスタッツは以下の通りとなっている。

トレード前トレード後
出場試合数4426
平均出場時間34.132.6
平均得点24.521.5
平均リバウンド11.811.5
平均アシスト3.83.9
平均スティール1.00.9
平均ターンオーバー1.91.7
FG成功率48.0%47.1%
3P成功率40.6%38.8%
フリースロー成功率82.7%87.0%

【スポンサーリンク】

*

CAPTCHA