【スポンサーリンク】

ドレイモンド・グリーン「ルカ・ドンチッチをディフェンスするのは難しい」

ドレイモンド・グリーン「ルカ・ドンチッチをディフェンスするのは難しい」

ダラス・マーベリックスのルカ・ドンチッチは、今季のMVP最有力候補のひとりだ。

現地6日のゴールデンステイト・ウォリアーズ戦では7本の3Pを含む42得点、7リバウンド、11アシストを記録し、マブスを勝利に導いたドンチッチ。

NBA屈指のディフェンダーであるドレイモンド・グリーンをもってしても、ドンチッチをディフェンスするのは簡単ではないという。

グリーンはドンチッチについて次のようにコメント。clutchpoints.comが伝えている。

ディフェンダーとしての唯一の目的は、相手にやりたくないことをやらせることだ。

そういったディフェンスができれば、成功につながるだろう。

ルカにはそれが通用しない。

昨年、彼はこう言っていた。

「ヨーロッパでスコアリングするよりNBAでスコアリングするほうがイージーだ」とね。

彼に対し、誰もが失礼だと怒り狂っていたよね。

だが、彼はそれが真実であることを証明しているんだ。

名だたるNBAスターのような身体能力がないにもかかわらず、NBAトップクラスのパフォーマンスを見せているドンチッチ。

今月末に22歳になるドンチッチは、ますますディフェンダーに悪夢をもたらす選手に成長することだろう。

なお、ドンチッチの今季とNBAキャリアスタッツは以下の通りとなっている。

今季スタッツNBAキャリア
出場試合数23156
平均出場時間34.933.1
平均得点27.925.2
平均リバウンド8.78.6
平均アシスト9.5
(キャリアハイ)
7.6
平均スティール1.01.0
平均ターンオーバー4.13.9
FG成功率46.2%44.8%
3P成功率31.7%32.1%
フリースロー成功率78.8%
(キャリアハイ)
74.5%

【スポンサーリンク】

*

CAPTCHA