【スポンサーリンク】

ウォリアーズと再契約のケボン・ルーニー「ここは僕のホーム」

ウォリアーズと再契約のケボン・ルーニー「ここは僕のホーム」

ゴールデンステイト・ウォリアーズのNBAタイトル奪還に貢献したケボン・ルーニーは、この夏に3年最大2550万ドルでウォリアーズと再契約した。

最初のNBAキャリア6年は主にバックアップビッグマンとしてプレイしたものの、昨季はスターターの座を勝ち取り、ウォリアーズに欠かせないひとりに成長したルーニー。

ルーニーによると、ウォリアーズで全NBAキャリアを過ごすことを望んでいるという。ルーニーのコメントをhoopsrumors.comが伝えている。

(ウォリアーズは)僕をドラフトしてくれたチームだ。

僕はここでの生活が大好き。

このチームのシステムを知っているし、ここにいる仲間たちを知っている。

僕にとってホームであり、いたい場所だ。

これまでたくさんの偉大なベテラン選手たちと過ごしてきた。

彼らはいつもこう言っていたんだ。

「できるだけ長くここにいろ」とね。

このような文化はどこにでもあるわけではない。

フリーエージェンシーになるにあたり、そのことが常に脳裏にあったんだ。

ルーニーはオン・ザ・コートだけでなく、オフ・ザ・コートでも重要な存在になった。

ドレイモンド・グリーンがジョーダン・プールにパンチを見舞った後、ルーニーはプールと積極的に話をし、事態の収拾に努めたという。

華のあるNBAスターが多いウォリアーズにおいてルーニーは決して目立つ選手ではないが、これからも裏方として存在感を放ち、チームメイトたちをサポートするに違いない。

なお、ルーニーの昨季とNBAキャリアのスタッツは以下の通りとなっている。

2021-22NBAキャリア
出場試合数82367
平均出場時間21.116.4
平均得点6.04.7
平均リバウンド7.3
(キャリアハイ)
4.8
平均アシスト2.0
(キャリアハイタイ)
1.4
平均スティール0.6
(キャリアハイタイ)
0.5
平均ブロックショット0.60.6
平均ターンオーバー0.80.6
FG成功率57.1%56.7%
フリースロー成功率60.0%60.6%

【スポンサーリンク】

*

CAPTCHA