【スポンサーリンク】

マイク・シャシェスフキー「マイケル・ジョーダンの五輪チームはレブロン・ジェイムスの五輪チームを倒す」

デューク大学を長年にわたって指揮し、2001年にバスケットボール殿堂入りを果たしたマイク・シャシェスフキーは、チームUSAのコーチとしても大きな実績を残した。

チームUSAのコーチとして数々のNBAスーパースターを指導し、近くで見てきたシャシェスフキー。

そのシャシェスフキーは、NBAレジェンドのマイケル・ジョーダン擁した1992年のドリームチームとレブロン・ジェイムス擁した2008年のリディームチームが対戦した場合、どちらが勝つと感じているのだろうか?

シャシェスフキーによると、ジョーダン擁するドリームチームが7ゲームシリーズの末に勝利するという。シャシェスフキーのコメントをthescore.comが伝えている。

(ドリームチームは)全盛期の11人の殿堂入りプレイヤーがいた最も偉大なチームだ。

NBAがオリンピックに参加したのは、あのチームが初めて。

(前コミッショナーの)デイビッド・スターンとNBAの先見の明がある瞬間だった。

グローバルバスケットボールにおいて原子爆弾のようなものだったんだ。

彼らはロックスターであり、ジェントルマンだった。

彼らが我々を代表していた。

80年代のNBAが今のNBAを築いたんだ。

我々にはUSAバスケットボールの文化がなかった。

彼らがあの時にUSAバスケットボールに文化をもたらした。

だが、その後は続かなかった。

あの時だけのものだったのさ。

シャシェスフキーはドリームチームをアシスタントコーチとして、リディームチームをヘッドコーチとして指揮し、チームUSAの金メダル獲得に貢献した。

いずれもそれぞれの時代を代表するNBAスーパースターが集結したチームだったが、世界にもたらしたインパクトという点でもドリームチームに軍配が上がるだろう。

なお、ドリームチームとリディームチームのロスターは以下の通りだ。

1992年ドリームチーム2008年リディームチーム
クリスチャン・レイトナードウェイン・ウェイド
デイビッド・ロビンソンコービー・ブライアント
パトリック・ユーイングカーメロ・アンソニー
ラリー・バードドワイト・ハワード
スコッティ・ピッペンクリス・ボッシュ
クライド・ドレクスラークリス・ポール
カール・マローンデロン・ウィリアムス
ジョン・ストックトンテイショーン・プリンス
クリス・マリンカルロス・ブーザー
チャールズ・バークレーマイケル・レッド
マジック・ジョンソンジェイソン・キッド
マイケル・ジョーダンレブロン・ジェイムス

【スポンサーリンク】

*

CAPTCHA